Translate

2018年1月7日日曜日

冬の沖縄旅行3日目:沖縄本島観光の後、美ら海水族館へ

ホテルムーンビーチでの朝食バイキング後、ホテルを8時に出発。

最初の目的地は万座毛。
生憎の雨でしたが、万座毛の横にあるゾウの鼻の形の崖を写真に。

次の訪問先はフルーツランド


スターフルーツ

ブーゲンビリア

バナナかな?

パイナップル
最後にパイナップルの試食とお土産品購入ができるギフトショップへ。
たぬきプリンセスは、「パイナップルが落ちてる〜」と言ってたので、パイナップルが実際に出来るところを見られるのは、貴重な体験かと。。。

そして、ツアーバスは、古宇利島へ。
最近、人気のある観光名所とか。晴れてたら良かったなぁ。。。
晴れてなくても、なかなか綺麗なので、晴れていたら、もっと綺麗な事、間違いなさそうです。




そして、ツアーバスは一旦、一部のオプショナルツアー申し込み者の為、今帰仁城跡へ。

たぬき一家は、こだぬき達は、水族館の方が楽しそうかな、と思い、今回は申し込まず。
折角なので、写真だけバスの中から撮ってみました。

そして、お待ちかねの美ら海水族館へ。
最初は、入館してから、まず昼食を食べる為、カフェオーシャンブルーへ。



そして、逆走はできないので、再入館スタンプを押してもらってから、外に出ます。
なんだか、随分、中国人や韓国人観光客が多く、なかには、やっぱりマナーが悪い人もいます(汗)。
サメの口が開いた展示でマナーよく並んでいる日本人グループと家族連れ。。。
その一方で、途中から割り込んでくる中国人グループと韓国人親子。
クイーンたぬき、中国語とか韓国語は話せないので、取り敢えず、英語で並んでいることを伝えるものの、中国語で反論(?)されるので、大人しく引き下がるのは悔しいので、こだぬき達を向こうの写真撮影の時に、紛れ込ませる事に。たぬきプリンセスは、「並んでたのに〜」とふくれっ面でナイス。
この観光客が去った後、こだぬき達だけの可愛い写真もおさめました(笑)

メキシコから来たマナティー鑑賞した後、イルカショーへ。


イルカショーの後は、しばらくイルカを観察してから、ソフトクリーム食べて、休憩。

美ら海ソフトとシークアーサーソフト。クリスマスたぬき以外は、シークアーサーソフトの方が美味しいとの感想。
美ら海ソフトは綺麗だけど、ソーダ味(と言うより、バブルガム味)でした。

その後、もう一度、水族館も入館して、タッチプールでヒトデやナマコを触ってから、ジンベエザメのいる水槽へ行って、餌付けを見てから、バスに戻って、那覇空港へ2時間。
みんなバスの車内では、昼寝しました。

空港で搭乗券を受け取り、手荷物を預けた後、4階のレストランフロアにある琉球村と言うお店で最後の沖縄料理を堪能。



那覇空港出発の飛行機は、全日空476便で折り返しの飛行機が到着するのが遅れた為、当初の予定より20分遅れでの出発。
出発は、19:40で羽田到着は22:00。すっかり、沖縄を満喫し、ぐったり疲れて帰宅。

成人の日は1日のんびり過ごしてから、年明けの仕事に備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿