Translate

2018年1月25日木曜日

WDW 2018年夏計画中6(ケネディ宇宙センターへの交通手段)

最近、暇があれば、WDW旅行を楽しみに情報収集を進めています。
いろいろ調べるのが好きな性分だな、と、つくづく思います。
仕事なんかでも、次から次に、いろんな規程やら規則やら、企業情報とか調べてばかりいるのに、プライベートでも調べてばかりで、最近では、起きている間中、何か調べていると言っても過言ではないクイーンたぬきであります(汗)。

さて、今回は、WDW旅行の際に、1日はケネディ宇宙センターに行きたい、と言うキングたぬきの要望あり、クイーンたぬき母とかキングたぬき両親とかも行ったことが無いので連れて行ってみたいと言うのもあるので、ケネディ宇宙センターへの行き方を研究中です。

ケネディ宇宙センターは、Googleの地図で見ると、我々が泊まる予定のCoronado Springs Resortから東の方向に1時間ちょっと行ったところに位置します。

ケネディ宇宙センターの入園料は、大人50ドル、子供(3歳〜11歳)40ドル、55歳以上のシニア46ドルです。
地元のフリーペーパーとかに、入園料割引クーポンとかが付いているので、要チェックです。(前回は利用し、5ドル安くなりました。)

公共の交通手段では行けないので、行き方を検討します。
  1. レンタカー:AlamoとかNationalだと、WDW内にDisney Car Care Centerがあって、そこでレンタルできますが、7人乗りのミニバンを訪問時期の1泊2日借りると196.80ドルになるようです。(補償とかを最大限につけて、ナビはスマホで代用、チャイルドシートは日本から持参で現地で借りない場合だと、大手と言われるレンタカー会社では、他もあまり変わらないのでは、と思います。)(ちなみに、前回レンタカーをしたのは、この場所ですが、これについては、詳細情報を後日、追記します。)
  2. 乗合バス:Mearsと言うバス会社が、提供しているようです。ディズニーワールド内のホテルは、このサイトの表で言うと、Zone 4に含まれるのかな、と思うのですが、ケネディ宇宙センターまでは、大人1名往復37ドル、子供(4歳〜11歳)往復28ドル。電話予約のみ受け付けていて、月曜日、水曜日、金曜日に限定されるようです。
  3. チャーター:上記、Mearsでは、カウントに含まれない乳幼児(3歳以下)、6名で1台のバンを借りて行くと、片道172ドル、8時間ぐらいチャーターすると840.40ドルとなるようです。(この場合、ケネディ宇宙センター滞在中は、待ってもらっていなくて良いから、片道ずつ予約することもできるのかな?と思い、逆のルートで調べると、やっぱり片道172ドル。そうすると、往復344ドルになります。もうちょっと調ベてみないと、行きと帰りと別々に予約できるのか分からなさそうです。)
  4. ツアーバス(送迎のみ):グレイラインの送迎のみのツアーで、大人59ドル、子供(3歳〜11歳)59ドル(変わりませんでした)で、入園料は含まれません。
  5. ツアー(英語ガイド):グレイラインのツアーでこちらは大人109ドル、子供(3歳〜11歳)99ドルです。入園料込みなので、上と変わらない気がします。
  6. ツアー(日本語ガイド):大人155ドル、子供(3歳〜9歳)145ドルで催行日は、やはり月曜日、水曜日、金曜日のみでミッキーネットさんでは申し込めるようです。チャーターツアーだと、1組805ドルで、毎日催行できます。オーランド観光さんは使ったことないですが、やはり同じ値段でした。
日本語ガイドツアーだと、お客さんの数が限定的で回るホテルが少ないからか、17:30ぐらいには、オーランドに帰ってきている様子です。
そして、英語ガイドツアーだと、ピックアップ場所のホテルから一旦、営業所(広い駐車場のある所?)に連れて行かれて、そこで訪問先別のバスに乗り換えてから移動になることがあるようで。

レンタカーでミニバンを借りるのが一番経済的かも知れないですが、朝からケネディ宇宙センターに行くとなると、前日の夕方までには借りて、ケネディ宇宙センター訪問後の翌日に返却しないと空港以外の営業所とかは閉まってしまうと言うので、最低でも2日分をレンタルすることになったり、現地で高速料金や駐車場代等を払うことになるのが欠点です。(あと、夏の暑い中、観光で歩き回った帰りの運転は、ちょっと辛い?)

一番の候補は、2.のMearsのバスですが、時間の制約がどれぐらいあるのか(オーランドには、いつ帰ってくるのか?)そして、ケネディ宇宙センターに行く日の食事(ダイニングプランに含まれてくるもの)について、どうするのかを検討する必要がありそうです。
米国ディズニーの旅はミッキーネットで!

0 件のコメント:

コメントを投稿